《レッスンレポート》社会人2年目女性

マナーレッスン

今回は珍しく、経営者ではなく社会に出て2年目の女性の個人レッスンです。知り合いの女性経営者から「うちの子をお願い!」とご依頼をいただきました。2週間に一度のペースで全3回レッスンしました。接客業ということで、業種問わず必要な社会人としてのマナーから、主に店頭でお客様と接することをイメージしての内容にしました。

彼女に最初にお会いした時の第一印象を、私が感じた事実として包み隠さずお伝えするところから始まりました。表情、服装、髪型、立ち居振る舞いなどの見た目、言葉遣い、事前にやり取りしていたメールの対応の仕方などなど。できていることもあれば、そうでないことも。しかし、できていないことのほとんどは知らないだけであり、教えてあげればできるのです。ランチも一緒に行きます。食事中の姿勢や仕草はその人の本能的な態度が表れますので、そこからも学ぶことはたくさんです。

もちろん、形としてのマナーだけができるようになればいいというものではありませんし、お客様だけに礼儀正しくできていればいいものでもありません。共に店頭に立つ先輩や同僚、いずれできるであろう後輩にもマナーは必要です。それはなぜなのかをお伝えすることから、その気持ちを表すのにふさわしい形を覚えます。

講義、宿題、実践、振り返りを続け、第一回目は自信無さげで笑顔も堅かった彼女も三回目には自然な笑顔ができるようになり明るい表情になり、私も同じ働く女性として嬉しかったです。