《レッスンレポート》ベテラン営業

コミュニケーション研修

今回受講してくださったのは、勤続25年という営業のベテラン男性です。人前で話すスピーチではなく、1対1でのコミュニケーションを学びたい、というご希望でいらっしゃいました。これまでずっと営業の第一線で活躍され実績も残して来られたのですが、ここ最近何か違和感を覚え始めての受講してくださることになりました。

パーソナルレッスンはほぼ9割が、人前でのスピーチを学びたい方がこられますがああ、このように1対1など距離の近いコミュニケーションを何とかしたいとう方もいらっしゃいます。この方は具体的には『今までみたいにうまく会話ができない』ということでした。当然ですが、原因も改善点も自分の中にしかありません。ご自身の感情や不安に感じていることなどを丁寧にお聴きしていきます。

違和感を覚え始めたということは、これまではうまくいっていたけれど今はうまくいっていないということなので何が移り変わったのかを掘り下げると、結局はご自身の内側にしか答えはありません。いえ、答えはご自身の中に必ずあります。そこから、今後どうなりたいのか、自分は何を求めているのかを言葉にして、それに必要な方法を探っていくという道程です。

コミュニケーションの基本はやはり「きく」ことです。ご自身でも、話すことは得意だけれど聞くことは苦手だという自覚をお持ちでしたので、聞くための姿勢やテクニックなどをお伝えして日々実践していただきました。テクニックはやり方を知り実践していけば誰でも習得できます。何よりご自分の思考や感情を整理して言葉にしてみることができて良い時間となりました。