《企業研修》製造業企業様にて

階層別研修

5月22日・29日の2日間、愛知県内の製造業企業様にて研修を行いました。全社員を3つの階層に分けて、3名の講師がそれぞれを担当します。2日間開催なのは、人数が多いため2グループに分けて同じ内容の研修を行うという形です。私は一番人数の多い『初級』グループを担当しました。1回につき約40〜50名。ほとんどの方が研修をいうものを受けることが初めてでした。普段は工場のラインに入っていらっしゃる方が多く、中には数名外国人スタッフもいらっしゃいましたので、言葉の選び方や伝え方、研修の進め方などにも工夫しました。

研修慣れしていないということは悪いことではありません。普段、当たり前のようにしていることや発している言葉が当たり前に伝わるわけではないという、私にとっては大変貴重な学びの機会となりました。また受講者の表情も、興味がある時と無い時で全く違い大変わかりやすい反応をしてくださることも新鮮でした。歯に絹着せない言動がかえってとても勉強になりました。

ものづくりの現場を支えてくださる皆さんの貴重な時間をいただいたわけですから、これからのお仕事に少しでも活かすことができ、安全で効率的な職場になっていっていただけると嬉しいです。