《セミナー》異業種交流会にて

社内でのコミュニケーションセミナー

6月24日、名古屋市内の異業種交流会にて、経営者向けにセミナーを行いました。偶然にも2日前に同じ異業種交流会にてセミナーを行いましたが、前回は「人前での話し方」。今回は「社内でのコミュニケーション」という違うテーマでセミナーを行いました。

「話し方A」と一口に言っても、大勢の人前で話すこともあれば、1対1など会話や雑談などもあります。経営者の方は、社内で部下とのコミュニケーションに悩みを抱えてええいらっしゃる方も多いので何か参考になることがあれば嬉しいです。

年々、入社してくる社員と経営者の年齢差は広がっていきます。自分の子供ほどの年齢の部下と自分とは全く違う人種になってきます。生まれた時からインターネットがあり、物心ついたら時には携帯電話もメールも当たり前という、いわゆるミレニアル世代やZ世代の人たちに、昭和生まれの思考ややり方は通じないことも多いです。アップデートすべきは経営者であると思います。これはどちらが良い悪いという判断基準ではなく、ただ異うだけ。その異いを知ることから始まります。その上で必要なコミュニケーションスキルや話し方がわかってきます。社内の雰囲気がそのままお客様にも伝わってしまいます。成果を上げるためにコミュニケーションを取っていっていただけるといいですね。