《オンラインセミナー》商工会議所の会員様に向けて

できる社会人の「質問力」

7月30日、名古屋商工会議所の会員企業の、20代若手職員様向けにセミナーをさせたいただきました。『テーマ別 オンライン交流会』として、様々な年代別に勉強会を開催されているようで、今回は20代の若手に向けた会でした。社会人としてまだ慣れない職場で上司や先輩との接し方に不安がある方も多いでしょう。社会人としてコミュニケーションを取っていく上で大切なことの一つが、話を聞くこと。雑談や普段の会話、仕事の指示を受ける時など、きちんと「聞く」ことが大切です。聞くことのポイントはいくつかありますが、その一つが「質問」です。上手に質問をすることができれば会話もスムーズに進みますし、仕事の指示ミスも減らすことができます。

私が話す時間は30分と限られているので、ポイントを絞ってお伝えするように構成しました。多くのことを詰め込みすぎては何も伝わらずに終わってしまいます。視聴してくださった若手職員の皆さんが、持ち帰って実際に行動できるように行動レベルに落とし込んでお伝えしました。少しでもコミュニケーションに対する不安が減り、職場でご自分の能力を発揮して成果を上げていただければ嬉しいです。