《セミナー》異業種交流会勉強会

経営者に必要な話し方

2019年9月・10月に、異業種交流会にて話し方のセミナーをさせていただきました。受講してくださったのは、経営者とそれに準ずる方々。今回は「人前で話す」ことに特化してお話させていただきました。第一回目の9月は、人前で話す時のポイント、表現力や文章の構成、原稿の作り方と練習の仕方をお伝えし、第二回目に向けて1分間スピーチの原稿を書いてきていただくよう宿題をお出ししました。第二回目の10月は、宿題で準備してきたスピーチを発表してフィードバックをもらう、という流れです。

20人以上の参加者の中から代表で3名を選び、全員の前でスピーチの発表をしていただきました。大抵皆さん恥ずかしがって嫌がるものなので、選ばれて3名にはプレゼントを用意しました。それは、聴いている全員からの『愛のフィードバック』。フィードバックを書き込む用紙を全員に配り、スピーチを発表してくれた3名ひとりひとりに、フィードバックを書いていただきます。20枚以上の愛がこもったフィードバックを手にした3名の方はとても嬉しそうでした。

業種・職種を問わず、経営者は自分の思いを言葉にして伝えることも大事な仕事です。どんなに素晴らしい経営理念もビジョンも、伝えなければ無かったも同じです。上手に喋ることが目的ではありませんが、思いを伝える為に必要な技術を学んでいただきました。