《講義》岐阜聖徳学園大学

教育学部4年生に話し方の講義

岐阜県にある岐阜聖徳学園大学にて、教育学部4年の学生に『話し方』の講義をさせていただきました。昨年も同じ時期に講義をさせていただきましたが、大雪に見舞われ残念ながらオンラインでの講義に。今年は念願のキャンパスにお邪魔して対面での講義が実現しました。

皆さんすでに教育実習も終了し、ほとんどの学生さんが来春から教壇に立つことが決まっています。小学校や中学校へ赴任するわけですが、これから児童生徒に向けて毎日話すことが仕事になります。教育実習でもうまく話せず不安を感じている学生さんもいらっしゃいましたが、いざ教壇に立って場数を踏んでいけばそれなりにできるようになります。その上で必要な、人前で話すことの基本をお伝えしました。

皆さん真剣に講義を聴いてくださり、その後発言してくださった感想もそれぞれに思慮深いものばかりで、私が伝えたいことをしっかり受け取ってくださったようです。また、岐阜聖徳学園大学の玉置教授と共著出版させていただいた『先生のための「話し方」の技術』を読んでくださり、卒論のテーマにしてくださったという学生さんがお声掛けくださって嬉しくも恐縮しました。

大学で教育や専門的な勉強をしても、話し方の勉強はせずにいきなり人前で話すことが仕事になる先生の卵たちのお役に立てれば光栄です。