《企業研修》古橋製作所

総務部門社員向けコミュニケーション

株式会社 古橋製作所様は、愛知県にある製造業企業。創業以来地道に成長され、現在は若き社長のもと100年企業を目指す、昭和23年設立の地元の優良企業です。研修で様々な会社へ伺いますが、社内の整理整頓や社員さんのご様子から、業績の良い会社とそうでない会社の違いを感じます。こちらの企業はとても堅実で細部にまで行き届いた心遣いを感じました。業績の良い会社にはやはり理由があります。

コミュニケーションと一口に言っても業種によって必要なスキルは違います。サービス業や美容業、飲食業などと違い、製造業には製造業に必要な距離感や表現の仕方、重きを置くポイントがあります。そこを間違えると、研修を受けてくださる社員さんたちが混乱しますし研修の意図が伝わりません。業種の違いを問わず共通して、組織で仕事をしていく上で必要なことと、業種によっての違いも踏まえて研修をさせていただきました。

皆さん積極的にご参加くださり、グループディスカッションでも活発に意見を出してくださいました。このような研修の場自体も、社員同士のコミュニケーションになります。知識として学んだことを明日からの現場で行動していっていただければ嬉しいです。

研修後に、社長と担当者様に連れて行っていただいたランチの鰻が大変美味しゅうございました。ありがとうございました!