《企業研修》一般社団法人のスタッフ向け

チームに必要なコミュニケーション

12/29愛知県内のホテルにて、一般社団法人One Life様の年末全体会議の場で、スタッフの皆さんへ向けてコミュニケーションの研修を行いました。眺めの良いレストランで美味しいランチビュッフェをいただいてお腹もヤル気も満タンで研修に臨みました。

この社団法人さんは子供を対象にした活動をされているのですが、ブラジル人のお子さんもいらっしゃるので、ブラジル人のスタッフさんが在籍されています。日本人スタッフと同じように研修を受けてくださったのですが、日本語が全くわからないということで通訳さんに同時通訳をしていただきました。通訳がいるとは言え、少しでも理解が深まるよう、いつもよりゆっくり話したりボディランゲージも大きくしました。また、ニュアンスがなかなか伝わりにくい日本語もなるべく言い換えたりと工夫しました。皆さん通訳を聞きながら熱心に参加してくださいました。

様々な価値観の人が集まって一つの目標に向かっていくチームでは、コミュニケーションが必須です。このように外国人スタッフもいらっしゃるチームでは、日本人だけのチームに比べて価値観の違いが大きいので、よりコミュニケーションが大事になってきます。チームで仕事をしていく上で必要なコミュニケーションの概念とスキルをお伝えし、ワークも交えながら楽しく学んでいただきました。

法人の代表の方は経営者の会でご一緒させていただいていた方なのですが、熱い思いを持って取り組んでいらっしゃる姿勢にも学ぶところが多かったです。また今回は私自身も、新たな価値観に触れることができましたし、これまで私が研修の中で伝えてきたことをブラジル人スタッフの方が言語化してくださったりと大変有意義で勉強になる時間となりました。