《研修》福祉財団にて

中途採用者向けコミュニケーション研修

9月と10月の2回にわたり、中途入社された皆さんに向けて、コミュニケーションをメインとした研修を行いました。ここでは、高齢者向けのデイサービス、入居型施設、幼稚園・保育園を運営なさっています。中途採用なので、それなりに社会経験のある方ばかりですが、福祉・介護業界の経験者、未経験者と混在しています。

他所の同様施設で勤務経験があっても、ここでは新人です。組織それぞれに理念、社風、細かなシステムや仕組みは違います。業務的な研修は上司や管理職の方が行いますが、私が担当するのは、組織で仕事をしていく上での、チーム内でのコミュニケーションの大切さについて。チームの中でコミュニケーションが円滑に進んでいなければ、お客様とのコミュニケーションもうまくいきません。ギスギスした雰囲気の職場で、お客様に対してだけはホスピタリティ満載!なんてことはあり得ません。

まずは共に働く仲間、先輩や後輩を尊重することからです。自分以外の人を尊重するには、自分と他者の区別をすること。他者と価値観が違うことを認め合うこと。一人一人が誰かの役に立っていると実感することも大切です。様々な事例やワークの体験で、楽しく研修をしていただきました。組織内の笑顔がお客様に伝播して、あたたく思い遣りにあふれる施設になっていかれることと思います。