《オープンセミナー》新入社員研修

新卒新入社員研修

2021年4月2日、新入社員研修を行いました。9:30〜17:00までびっちり一日かけて、社会人としてのマナーや仕事の仕方、組織で働くとは、などなどについて学んでいただきます。企業研修ではなくオープンセミナーなので、様々な企業から高校、専門学校、大学を卒業してばかりの新社会人が約40名ご参加くださいました。

ほとんどが、4月1日に入社してすぐ翌日に研修、という流れなので、まだ何が何やら・・・という感覚だと思います。そして同じ会社の同期入社の仲間だけでなく、他の会社の参加者たちともコミュニケーションを取りながら進める研修は、彼らにとってまさに入社して最初の仕事。この時間も業務時間であり、お給料が出ていることを自覚していただきます。本来であれば研修は楽しく行いたいのですが、今回はあえて少し厳しめキャラで。もちろん楽しい時は楽しく、締める時は締めるメリハリをつけて進めていきます。

新社会人にとってビジネスマナーは最初に覚える仕事の『ルール』です。社会に出れば知っていて当たり前と思われます。全く何も知らない状態だと、新社会人本人がどうしていいのか不安になってしまうので最低限のルールを知っているだけで安心できます。社会に出て初めて手にできる武器と言えるでしょう。

型だけでなく、なぜその型になったのか、なぜそれが必要なのかという意味を理解できれば難しいことはありません。そこが理解できてこそ型が重要になってきます。知っていてあえてやらないことと知らずにやれないことは雲泥の差があります。何事もまずは基本の型を知ることから。そこからアレンジしてオリジナルが出来上がっていきます。希望に満ち溢れた新社会人の皆さんが活躍される日が楽しみです。