《セミナー》ロータリークラブ講和

コミュニケーションを深める話し方

4月15日、愛知県の一宮ロータリークラブ様にて 30分の講和をさせていただきました。ロータリークラブさんと言えば経営者の会ですが、年齢も経営者としても先輩の方が多いのですが、中でもこのローターリークラブは歴史も長く会員数の多いクラブさんです。昔から繊維業が盛んな地域で、13代目ですとか、創業は江戸からです、といった老舗の100年企業も珍しくありません。

そんな大先輩方を前におこがましくも「コミュニケーションとは・・・」なんてお話させていただいたわけです。お昼に集合し、ランチをいただいてから会長のご挨拶や諸々連絡などがあり、その後30分の講和の時間をいただきました。時間にシビアなので、30分を1分たりとも延長できません。持ち時間を守れないのは話してとしてプロ失格です。事前準備の段階から25分で終わるように練習をして臨みました。

当日は約70名の会員さんがご参加くださいました。こんなに大勢の方の30分をいただくわけですから、付け焼き刃では失礼です。しっかりと準備をして少しでも聴いてくださった方のお役に立てるようなお話ができるように努めました。皆さん熱心にお聴きくださり私も大先輩方を前に襟を正す思いになりました。