《講座》スピーチオープン講座

スピーチレベルアップ講座

この講座は『実践!スピーチ集中講座 入門編』のレベルアップ版講座です。入門編は一日だけの講座ですが、レベルアップは月一回を三ヶ月、合計三回の講座です。7月・8月・9月で開講したのですが、今回は新型コロナウイルスの影響で、参加人数が定員6のところ2名という少人数での開講となりました。その分、お一人にかけられる時間がたっぷり取れるので、受講してくださったお二人にとってはラッキーな回となりました。

内容は、人前で話す「スピーチ」に特化していますが、基本的なコミュニケーションスキルや心理学の面からもわかりやすく学んでいただける構成です。『何を話すか』と『どう話すか』の両面から理論と実践でスキルを習得していただきます。

今回受講してくださったのは2名の男性経営者。お二人共に士業の専門分野でご活躍しておられ、同業や学生の前でお話する機会がおありとのことでした。これまでは苦手意識を持ちながらも仕事なので・・・と、人前で話してこられたそうですが、人前でアガッてしまう心理的なメカニズムなどを知っていただくことで必要以上に苦手意識を持つこともなくなったようです。

グループ講座の良さは、他者のスピーチを見て自分に置き換えたり、率直なフィードバックをもらえたりすること。また、自分も他者へフィードバックをすることでこれまでにない気付きを得ることもできます。今回のお二人も3回目終了の時には見違えるほどに上達されていらっしゃいました。