《セミナー》あいち・ウーマノミクス推進事業

女性起業家応援プログラム『ヒトハナ』

2023年1月18日、愛知県主催の女性起業家を応援するプログラム、あいち・ウーマノミクス推進事業『ヒトハナ』のプログラムとして、話し方のセミナーをさせていただきました。

このプログラムはすでに起業して頑張っている愛知県の女性を対象に行われており、何ヶ月もかけて学んできたことを2月に集大成として発表します。今回の参加者は10名。90分のセミナーを真剣にお聴きくださいました。ご自分の夢があり一歩を踏み出した女性たちは皆さん輝いていて、同じ起業した女性として私も刺激をいただきました。

自分のやりたいことや目指す方向、ビジョンは言葉にして発信しなければ誰にも伝わりません。自分の頭の中も心の中も他者からは見えませんから、誰もがわかる明確な形にしてアウトプットすることで応援してくれたり賛同してくれたりする人と出会えます。すでに強い思いを持っている皆さんだからこそ、それをどうやって表現するのか、その技術を中心にお伝えしました。前半は講義、後半は事前にご準備いただいた1分〜2分程度のスピーチを発表していただき、個別にフィードバックとアドバイスをしました。

全員が異う個性を持っているからこそ良い。その個性を発揮して素晴らしいプレゼンをされ、夢に一歩近づいていかれる姿が想像できました。