《講座》スピーチ講座

実践!スピーチ集中講座 入門編

11月12日、スピーチ講座を開講しました。どなたでもご参加いただけるオープン講座は年に2回のみですが、私も毎回楽しみにしています。『入門編』ということで、初心者向けの基本中の基本の内容です。今回はコロナ禍ということで、いつもより参加人数は少なめでしたが、運営側も万全の体制でお迎えしました。

職業も年齢も価値観もバラバラの方々が参加されるので、どんな方にも興味を持っていただけるように努めています。内容はこれまでと少し趣向を変え、今回は『マスク生活での表現力』『オンラインでのコミュニケーション』も加えてみました。マスク着用がデフォルトになった今、マスクをした状態でどんな表現方法やスキルが必要なのかに触れないのは逆に現実的ではないからです。

皆さんそれぞれに悩みも課題も目的もありますが、それぞれの素晴らしい特徴や強み、キャラクターがあります。その方の個性を活かし、お一人お一人に合わせた練習方法をお伝えしていきます。一日講座を受けただけで、翌日から見違えるように上手くなるなどということはあり得ません。ただ、ご自分の特徴を知ることができ、目指す姿に向かってどうすればいいのかがわかるので上達していきます。少しでも自信を持つことができ、人前で話すことへの苦手意識がなくなれば嬉しいです。