《企業研修》建設業企業

若手社員向け研修

4月6日と14日の2日間にわたり、建設業の企業にて研修を行いました。この企業は2年前から何度か研修をさせていただいています。今回は、全員中途採用ですが入社1年未満若手新入社員4名を対象の研修です。他社で社会人経験がある方ばかりですので、通常の新卒新入社員研修とは違いますが、この組織で仕事をしていくには会社の目指す方向、つまり理念を理解してベクトルを合わせる必要があります。コミュニケーションをベースに、どうしたら自分の強みを活かし組織で成果を出していけるのか、講義とワークで楽しく学んでいただきます。

コミュニケーションの在り方、やり方、ビジネスシーンでの伝わる話し方、円滑なコミュニケーションを取るためのマナー、組織で仕事をする上で欠かせない報連相など様々なことを学んでいただきました。

ウイルス感染予防にも気を配り、もちろん全員マスク着用、4名の座る位置も距離を取り、換気しながら行いました。マスクをしていると表情がわかり難いことや声がこもって聞こえることも実感していただけました。建設業の皆さんは、少しの気の緩みやコミュニケーションミスが命に関わるお仕事をされていますので、さらに気を引き締めていかれることと思います。