《レッスンレポート》若手男性経営者

スピーチレッスン

今回は30代の男性経営者。ご自身で創業されて業績も良い会社の社長さんです。とても前向きで成長意欲が高く、最初からぐんぐん吸収していかれました。私は、パーソナルレッスンを始める前にはどのようなことを望んでいらっしゃるのかヒヤリングしています。経営者の場合は、なるべく会社へお邪魔させていただくようにしています。会社の雰囲気や社員さんの様子などを見たいからです。中小企業の場合は社長のお人柄が会社の雰囲気にそのまま表れることが多いので、なるべく会社へ伺っています。こちらの会社は、社員さんの感じも良く、社内もきれいに掃除と整頓がされていました。

6回コースを受講されましたが、毎回の課題にしっかり取り組まれどんどん上達していかれました。元々の資質ももちろんありますが、成長された一番の要因は『言われたことを、まずはそのままやってみる』ことを実践されたからです。教えられたとおりにやってみて、そこから得られた気付きから、自分はこのやり方のほうが良いということがわかってきます。つまり「素直さ」です。どなたも、『やり方』をご存じないだけなので、方法を知り練習すれば上達していきます。

こうしてスキルが身につき、表現力も豊になり、即興でのスピーチもできるようになりました。そして何よりも、ご自身が本当に思っていることや感情を表すスピーチができるようになられました。スピーチだけでなく会社の経営もますます成長していかれることと思います。