《レッスンレポート》経営者異業種交流会

総会の司会

今回のパーソナルレッスン受講者は、30代の男性経営者。所属されている経営者の異業種交流会で、年に一度の総会の司会を任されました。約100名ほどの会員が出席される場での司会は、慣れていなければ誰でも緊張します。普段は福祉関係のお仕事をされているので、大勢の前で話す機会はあまりありません。そこで、練習熱心な彼は、2回のパーソナルレッスンを受けられました。

原稿は完成された物を渡されていますので、そのまま読めばいいと思ったら大間違い。噛みながら必死に棒読みで読むだけでは何も伝わらず終わります。ほとんどの方がそうなります。ポイントはいくつかありますが、この方には以下の3つを重点的に練習しました。

・一所懸命読むと、原稿ばかり見てしまうので、顔を上げて会場の遠くから近くまでをまんべんなく見る。

・誰に何を言っているのかによって、客席を見るのかステージを見るのか変える。

・言い間違えた時に「あっ」と言ったり、しまった!という顔をしない。

その他には『ら行』の発音が苦手で、「らりるれろ」が含まれた単語や言い回しを噛んでしまう傾向があるので注意。姿勢が悪く、無意識に体重移動をしながらフラフラしてしまう。などもありました。

この方の良いところは、もともと声が大きく聞きやすいこと。そして、メンタルの強さです。ずっとスポーツをやっていらっしゃったこともあってか、練習は裏切らないことを知っていること、自分にはできるんだという自信を持っていることです。

本番では誰も助けてくれません。ミスしても続けなければなりません。その時自分を助けてくれるのは、「これだけ練習してきたんだ」という自分自身だけです。この方はしっかり練習をして、当日は立派に司会を務められました。