《レッスンレポート》女性経営者

復習もかねてのレッスン

受講者さんは、以前に私のスピーチ講座を受けてくださったことがある、リピーターさんです。いずれ会社の代表になるという将来を控えています。業界内の若手の会などにも参加されていて人前で話す機会が増えてきたということだけでなく、これから先もっとその機会は増えていく立場です。

今回の個人レッスンは、もう一度レッスンして思い出したい、ということで3回コースを選択されました。人前に出るととにかくアガッてします。先日も、会合で急に乾杯の発声に指名されて全くうまくできなかった・・・とおっしゃっていました。

急に指名されて困ってしまうことの大きな原因は2つ。1つ目は『人前で喋ることに慣れていないので想定外の状況でテンパる』こと。2つ目は『何を喋るか決まっていないこと』。1つ目がクリアできていると、喋る内容が決まっていなくてもその場をなんとか乗り切れます。2つ目がクリアできていると、技術的に上手に話せなかったとしても言うことは言えます。

今回は『表現方法』と『話す内容の考え方』の両面を盛り込みました。頭の回転が早くハンサムウーマンな方なので、こういうタイプの方は一歩間違えると、オジサンみたいな喋り方になってしまいます。彼女の魅力を活かし、エレガントさは失わないクールビューティーな表現ができるようにレッスンしています。