《企業研修》経営計画発表会にて

『ビジネスで必要なコミュニケーションスキル』

6月16日、食品包装資材の商社様にて、研修をさせていただきました。昨経営計画発表会の中の一コマとして、1時間お話しました。ちょうど一年前にも同様の経営計画発表会で研修をさせていただきました。今年もお声掛けいただき光栄です。今年度から新たに5ケ年計画を立てておられ、さらに新たな気持ちでの新期スタートとなりました。

昨年お顔を合わせた社員さん全員がいらっしゃり、一人も欠けずに頑張って来られたことは素晴らしいと思います。皆さんにお会いするのは2回目なので、社員さん達も少しは心を開いてくださっているように感じました。

社長は、自社の社員さん達は、なかなか人とコミュニケーションを取ることが苦手な人が多いとおっしゃっていました。確かに、問屋という業種的なポジションと社長の性格も相まって、全体的にはおとなしい雰囲気です。研修中は発言も少ないですし、なかな私と目を合わせてくださらない方もいらっしゃいましたが、研修が終わってエレベーターで一緒になったりすると普通に明るく会話をなさいます。小さなサイズではきちんとコミュニケーションが取れているのです。

ビジネスのうえで、しかもこの会社の皆さんに必要なコミュニケーションが何なのかをお伝えさせていただきました。研修の内容で、何か一つだけでも自分の心に残ったことがあり行動していただけると嬉しいです。

社長の掲げる理念にもとづき素晴らしいビジョンに向かって進まれることを祈念しております。