《企業研修》製造業企業様 50周年記念式典にて

50周年記念式典 10年後の企業イメージを想像する

6月2日、企業様の50周年記念という晴れがましい場にて、研修をさせていただきました。今回はいつもと趣向が違い、会社の10年後を皆で楽しくイメージしよう!という内容。研修とその後のパーテイーも含めて、記念式典自体の企画段階から関わりました。半年かけた準備の中では、社長はじめ中心となる社員さんと何度も打ち合わせを重ねました。そのお陰で当日は社長の思いが伝わり、全員で楽しい時間となりました。

第一部の研修では、グループに分かれてワークを行い、10年後の未来をイメージしてそれを発表しました。これまで、このような研修はほとんど実施したことがないということと、製造業という職種もあってか、始めは少しぎこちない雰囲気もありましたが、仲間の趣味や理想、将来の夢を聞き、話すうちに楽しい雰囲気になっていきました。

第二部のパーテーは食事と懇親をメインに、ゲームなども交えて楽しい時間となりました。何より嬉しかったのは、社員の皆さんが楽しそうにしている姿を見ている社長の嬉しそうな表情でした。

今回の研修で一番重きを置いたのは、社長の思いをしっかり伝えること。正解を探すのではなく、皆でワクワクするような時間にすること。社員の皆さんそれぞれの成長が会社の成長です。

より明確にイメージしたことは実現に近づきます。これまで順調に業績を伸ばしてきた50年、この先はさらに飛躍されることをお祈りしています。