《企業研修》製造業企業

イメージプレゼンテーション研修

11月13日・12月18日の2日間、愛知県内の製造業企業にて研修を行いました。こちらの企業さんは毎年、話し方の研修に伺っているのですが、今回は初の試みで『イメージプレゼン研修』。私ともう一人の講師の2名体制で行いました。

ランチは美味しいお弁当をいただきました

内容は効果的なプレゼンの仕方・・・なのですが、イメージプレゼンというタイトルどおりイメージを有効に使ったプレゼン、つまり右脳にフォーカスしたプレゼンです。ご一緒した講師はプロのデザイナーでありWEBコンサルタント。彼が資料の作り方やどんな構成で作るのかなどを。私はプレゼンでの話し方や見た目の表現力を。この両面からプレゼンの「何を」「どのように」をお伝えしました。

講義だけでなく実際に架空の商品やアイデア、サービスなどをプレゼンしてみるワークや、映像で様々なサンプルを見たりしながら楽しく学んでいただきました。製造業と言えど普段の仕事の中では小さなプレゼンの繰り返しです。業種・職種を問わず、もちろんプライベートの場でも自分の思いや要望と他者に伝える場面は多いはずです。どうしたら自分の考えや思いを相手に効果的に伝えて行動を起こしてもらえるのかのスキルを身につけていただけるといいですね。