《セミナー》商工会青年部

『人生を変える話し方教室』

愛西市商工会青年部様主催の「経営力向上セミナー」の講師としてお招きいただきました。10月、11月の2ヶ月にわたり、経営者に必要な話し方のセミナーをさせていただきました。1回目は『人前で話すこと』に、2回目は『1対1で話すこと』に焦点を当てたた内容です。

1回目の参加者は25名ほどでしたが、平日の夜、お仕事を終えられてからわざわざ来てくださる方々ですから、きっと勉強熱心な方々ばかりとお見受けしました。経営者だけでなく、社員さん、社員さんを連れた社長さんもいらっしゃいました。ご一緒にお聞きいただくと、共通言語ができますので効果的です。

セミナー時間は2時間という限られた時間ですので、人前で話す時の表現、内容、原稿の作り方、練習の仕方など、基本をお伝えしました。皆さん熱心にお聞きくださって楽しくセミナーができました。

2回目も同じく25名ほどのご参加をいただきました。1回目だけ参加、2回目だけ参加の方もいらっしゃるのですが、ほぼ8割は1回2回共にご参加してくださいました。2回目は1対1での話し方なので、近い距離でのコミュニケーションを中心にお話しました。ここがスムーズにいけば社内のコミュニケーションが円滑になりムダな業務が減ります。他者と接する時の方法として、した方がいいこと、逆にしない方がいいことなどを実践を交えて体験していただきました。

質疑応答の時間では、実際にこんな社員の対応に困っている、こんな時はお客様とどう接すればいいのか、など具体的な質問がたくさん投げかけられました。やはりコミュニケーションに悩みを抱えている、または興味を持っている方が多いんだなあと感じました。何か一つでも社業に持ち帰って活かしていただけると嬉しいです。