《レッスンレポート》男性経営者

リピートスピーチレッスン

今回受講してくださったのは、以前にもレッスンをさせていただいたことのある男性経営者です。社業だけでなく、経営者の会や業界団体、交流会などでも様々な役を受けることがあり、人前でのスピーチやご挨拶などが年々増えて来られました。今回もとある会でご挨拶の機会があり、その練習にお越しくださいました。

いつ・どこで・何を話す、という目的がある方は原稿をご準備いただいてからレッスンをします。より実践的に、その原稿を読み込んで、どんな表情でどんな声のトーンでどんな動きで・・・というように仕上げていきます。ところが、お忙しい経営者の方は原稿を作ってくる時間すらも作れないことがあります。ですから、レッスン1回分の時間をあえて原稿を作る時間に当てる方もいらっしゃいます。この方も1回目のレッスンは内容を固める時間に。2回目を繰り返し練習する時間にされました。

誰かに何度も何度も繰り返し指摘されながら体で覚えていくことが一番の上達への近道です。頭で考えるより体で動くようになるまで繰り返し練習をして本番を迎えれば、本番でも自然と体が動くようになります。後日、本番の舞台を拝見しましたが、堂々と物怖じすることなくお話されていました。