《レッスンレポート》女性経営者

スピーチパーソナルレッスン

私のパーソナルレッスンは基本的に経営者向けなので、ご依頼下さるのは経営者やそれに準ずるお立場の方がほとんどです。中でも今回は数少ない女性経営者の方です。お母様から会社を受け継いだ後継者で、お子さんお二人を抱えながら頑張っていらっしゃる姿に頭が下がりました。見た目は優しくてエレガントな雰囲気なのですが、お話してみるとやはり経営者、しっかりとしたお考えと理念をお持ちでした。

1対1でお話していると非の打ち所がないように見えるのですが、いざ人前で話すとなると、とたんにアガってしまうというお悩みをお持ちでした。声が震え顔が赤くなり何を話していいのかわからなくなる、という典型的なパターンです。こういう方はまず何を話すのか、という内容が決まっていないので話しながらどんどん自分で不安になっていってしまいます。加えて、目線の動かし方や動きなどもどうしたらいいのわからないという、まさに『何を話すか』と『どう話すか』の両方がわからないという方です。

このような方にはまず、何を話すかの内容の組み立て方や整理の仕方を知っていただき、それから表現力の練習に入ります。今回の方は耳の良い方でしたので、私がお手本として見せたことをそのまま繰り返すことができたり、アドバイスを差し上げたことをすぐにできる素直な方でしたので習得も早く進んでいかれました。経営計画を発表する機会があるとおっしゃっていましたので、無事に成功されることをお祈りしております。