《セミナー》オンラインイベント

「企業とLGBT/SOGI 多様な人材が組織を変える」

2020年12月、2021年1月、2月と3回にわたって開催された、愛知県主催のイベントにて、総合司会とパネルディスカッションのコーディネーターを務めさせていただきました。このような、LGBT関連のお仕事には数年前から関わらせていただいています。『ダイバーシティ』や『多様性』などの言葉が浸透しつつある昨今ですが、誰もが働きやすい職場づくりはまだまだ課題が多いと感じます。

今回は3回にわたって開催しました。全てにご参加いただくことがもちろん一番理解が深まりますが、各回1回のみでも充分意義があります。新型コロナウイルス感染予防の影響で、完全オンライン形式、参加無料での開催となりましたが、大勢の方にご視聴いただき、リアルタイムでの質問も多く寄せられました。

第1回目は2020年12月17日。第一部がon the ground project代表の市川武史さんによる基本講演、第二部が第二部は2社参加のディスカッションです。全国的な大企業の担当者さんと地元の中小企業の経営者というお二人からお話を伺いました。

第2回目は2021年1月22日。第一部は同じく市川さんの基本講演、第二部は3社にご参加いただいてのディスカッションです。上場企業から地元の中小企業までそれぞれの立場で、自社の取り組みについてお話いただきました。理想と現実の違いなど問題点や成功例など様々な事例をお聞きできました。

第3回目は2021年2月19日。第一部は市川さんの基本講演、第二部は特別講演として、株式会社丸井の井上道博さんにご講演いただきました。井上さんの講演は何度か拝聴したことがありますが、いつもじんわりと心が温かくなるとても素晴らしいお話です。

それぞれの企業が様々な取り組みをされており、今後ますます進んでいくであろう多様性に対応し、企業として成長していかれることと思います。誰もが働きやすい職場作りから、誰もが生きやすい社会作りへ、これからもできることを少しづつ行動していきたいと思いました。