《企業研修》製造系上場企業様にて

自信がもてる話し方研修

毎年秋にお邪魔している企業にて研修を行いました。この時期に予定どおりにリアルで開催される研修は貴重です。オンラインでも不可能ではないですが、やはりリアル研修はライブ感が楽しいですね。マスクやマウスシールドを使用し、検温、消毒、換気、ソーシャルディスタンスなど対策をしっかり取れば、リアルでも問題なく開催できます。

この会社は社員研修に力を入れていらっしゃり、技術・知識系や自己啓発系などの様々な研修を、社員さん自信が選んで参加されます。私の研修は毎回約20名の方が参加してくださいます。タイトルは『自信がもてる話し方』。製造業ですが大企業なので、人事・経理・総務・営業・製造など様々な部署があり、その全ての人に話し方のスキルは必要です。一つの業務に関わる人数が増えれば増えるほど、正しく伝える力がなければ事故に繋がる可能性が高まります。

今年は例年と違い、マスク着用時の話し方や表現力などを盛り込み、今の環境に合わない内容は外すなど、ビジネス環境に合わせた内容にしました。9:00〜17:00とたっぷり一日の研修ですが、皆さん熱心にお聴きくださいました。何か一つだけでも行動していただき、日々の業務に活かしていただければ嬉しいです。