《企業研修》新入社員研修

入社1ヶ月後のフォロー研修

2021年4月28日、愛知県内の製造業系企業にて新入社員研修を行いました。4月1日に入社され、翌日の4月2日には外部で新入社員研修を受けていらっしゃいます。ですから、一通りのことは学んでこられているので、その復習をかねての研修です。一度インプットしたことを、今度はアウトプットします。人はアウトプットして初めて自分の身に付くものなので、このような機会はとても理にかなっており有意義です。

アウトプットしながら、参加者同士でディスカッションしたりフィードバックをし合ったりしていきます。また、たった1ケ月ではありますが、実際にやってみて疑問に思ったことやなかなかうまくいかないことなども出てきますので、そのあたりも検証して改めてインプットします。

仕事の進め方もビジネスマナーも、実際に現場に出れば教科書通りにはいきません。そこがわかってからが本番です。そのためにもまずは基本の型を知り実践するところから。知っていてあえて崩すことと、知らずにやれないことは雲泥の差です。ビジネスマナーは仕事をする上の最低限のルールです。マナーを守ること自体が仕事の目的ではありませんので、本来の目的である『仕事で成果を出す』ためにも、早く習得して本分で活躍されることを期待しています。