《企業研修》製造業企業

新入社員フォロー研修

10月1日、愛知県内の製造業企業様にて研修を行いました。今年の4月に新入社員研修をさせていただいたメンバーに、入社半年経ったところで今一度フォローアップのために行う研修です。半年ぶりにお目にかかれたメンバーの成長ぶりがちょっぴり嬉しい気持ちになりました。新入社員研修は、まだ現場で実際の業務に携わる前に行われるので、まだピンとこなくて当然です。半年勤務してみてやっと「ああ、このことだったのか」と腑に落ちたり、研修ではああ言っていただけど現場では通用しないなどの矛盾が出てきたりします。そこで様々感じたことを皆でディスカッションしたりフィードバックしたりする研修です。

美味しいお弁当をいただいて午後からもがんばりました!

実際に業務にあたってみると、意外にも得意なことや、全くうまくできないことなどが自覚できるので、その辺りを重点的に振り返って疑問を解決していきます。研修というのは受けるだけでは身につきません。受講してから実践して振り返って改善しての繰り返しです。自分に身についたことを1年後は後輩に教えていかなければなりません。入社したての頃の不安だっ気持ちは、来年入社してくる新入社員も同じく感じます。自分たちより一年前に入社した先輩たちも同じ道を通ってきています。同期や先輩後輩と協力しながら頑張っていってほしいと思います。