《レッスンレポート》男性経営者

オンラインスピーチレッスン

今回は、パーソナルレッスンとしては初のオンラインレッスンです。一度もリアルで行うことない6回のレッスンとなりました。もちろん昨今の世間の事情が理由ではありますが、時間の有効活用という意味ではもちろんメリットもありました。

具体的な目標があるわけではないけれど、一度ちゃんと勉強しておきたかった。という経営者さんは多いです。年齢を重ねていけば、自分ではそんなつもりはなくても徐々に人前で話さなければならない機会が増えていくものです。立場が変わったり業務内容が増えたりしていくうちに「口下手なんで」とも言っていられなくなります。そんな環境があれよあれよと言う間にオンラインになり、目の前にいない人にカメラに向かって話すことに抵抗感を覚え、これはいよいよやっておかないと・・・となる方が多くなってきました。

この方は毎回の課題にも真剣に取り組まれていらっしゃったので、レッスンも順調に進みました。これはスピーチだけに限ったことではなく、趣味でもなんでも何かを習得していく際に起きがちなのですが、こっちができるとあっちを忘れ、あっちができるとこっちを忘れ・・・の繰り返しです。これを自分一人でやろうとすると100%挫折します。特に経営者は忙しいので、誰かに付き合ってもらう時間を作り出さないとやれません。オンラインでのレッスンは、移動の時間短縮できますし、録画して見直すこともできるので忙しい方にはおすすめです。対面には対面のオンラインにはオンラインの良さがあるとあらためて実感しました。