《研修》福祉介護団体にてフォロー研修

中途入社の職員さん向け

今年の4月に、新卒入社の皆さんに向けて研修をさせていただき、今回はそのフォロー研修です。新卒入社の皆さんはこの7月で、入社3ケ月になります。新たに社会人になって3ケ月経った皆さんに再会できたとても嬉しかったです。

内容は、フォロー研修ということで、3ケ月働いてみて何か困ったことや辛いことはないか、また楽しいことややり甲斐を感じたこと等を同期でシェアしてもらう、言ってみれば息抜きをして、またこれから仕事を頑張ってもらおうという趣旨です。

4月入社してすぐにやってくるのが大型連休。いきなり10連休などという時間を与えられます。しかし、ここはデイサービスだけでなく入居型の施設もあるので、10連休というわけにはいきません。いつも通り皆が交代で休むだけです。そこで、学生時代の友人達にでも会って、周りの皆は連休を楽しんでいる・・・そんな姿を見れば、誰でもが隣の芝生は青く見えます。青く見え始めるとどんどん青々してくるもので、自分の仕事の環境の悪い部分ばかりにフォーカスしたくなるもの。

そこで、普段は別々の施設や部署で働いている同期の仲間と思いをシェアする時間は有効だと思います。ここで掃き溜めのようになってしまうと目的とはズレてしまうので、結果前向きになってそれぞれの職場へ戻れるような内容にするように構成しました。

何か解決策を出すわけではない、愚痴を言い合うだけでもない、しかし皆で思いをシェアしてそれぞれが発言していく中で、自分の中で答えを見つけていくのです。その過程はとても清々しいものでした。本当に素晴らしく誇り高いお仕事をされている皆さんには、今後ますます活躍していってほしいです。