《レッスンレポート》男性経営者

自らの成長に向けて

今回は40代前半の若手経営者、正確には後継予定の男性です。全6回の個人レッスンを行いました。所属されている経営者の会で、今後は様々な役をされていかれるご予定がおありとのことでした。ご自身にとっては苦手な分野でありながら自らの成長のために学びたいという素晴らしい方です。

1対1などの少人数でのコミュニケーションは問題ないけれど、人前でとなると途端にどうしたらいいのかわからなくなってしまうとのことでしたので、人前でのスピーチや大人数での質疑応答などを想定してのレッスンです。また、幼い頃から学生時代までずっとスポーツをやっていた本物の体育会系ということもあり、繰り返しの練習で体で覚えていくというアプローチが向いていらっしゃいました。ですから、レッスンも「もう一回!はい!もう一回!」の繰り返しで、講義より実践重視となりました。ずっとスポーツをしていらっしゃった方は、繰り返しのトレーニングで身に付いていくことを体で覚えています。また、メンタルの大切さもわかっていらっしゃるので、メンタル面もサポートさせていただきました。

スピーチとスポーツは同じです。意識せずとも体が瞬時に反応するまでの反復トレーニングが最も有効です。その人その人によってやり方にも向き不向きがあるので、その辺りも見極めてレッスンをすることが大切だと改めて学ばさせていただきました。