《研修》福祉系企業

中途採用者向け研修

毎年研修にお邪魔している福祉財団にて、9月と10月の2回に分けて中途採用者向けの研修を行いました。男女20名ほどの方がご参加くださいました。複数の施設を運営されているので、普段はそれぞれの配属先でお仕事をされている皆さんが集まる数少ない機会です。キャリアも年齢も違いますし中途採用とはいえ同期は同期。今後も繋がりを持てるよう、なるべくコミュニケーションを取れるような内容です。とはいえ、お年寄りが対象の施設なので、新型ウイルスの感染防止にしっかり配慮しなければなりません。研修の進め方も例年とは少し変えて行いました。

研修の内容は主にコミュニケーション。組織やチームで仕事をしていく上で必要なコミュニケーションの考え方やスキルを学んでいただきます。心身共に負担の多い職種ですので、ご自身の感情も守りながらお仕事をしてその中から喜びが生まれてきます。座学とワークで楽しく学んでいただきました。

3月には、同じ内容の研修を新卒採用者に向けて行ったのですが、やはり社会人経験がある中途入社の皆さんは既にコミュニケーション能力も高く、研修自体も和気藹々と進みました。まだお互いに慣れていないメンバーでの研修ですが、2回の研修が終わる時には、全体の雰囲気や皆さんの表情も柔らかいものになりました。

対人間という、最もコミュニケーション能力が必要とされる現場の最前線で活躍される皆さんの今後に少しでもお力になれれば嬉しいです。