《講演》愛知県内の中学校にて

中学三年生に向けて、話し方の講演

11月9日、愛知県内の中学校にて、三年生を対象に講演をさせていただきました。これから高校受験を迎え、その先もまた進学か就職で新しいステージに上がっていく彼らはキラキラ輝いていました。

会場は学校の体育館。体育館そのものが私にとってはノスタルジーであり、なんだか甘酸っぱい気持ちになりました。6時間目の授業なので、5時間目終了のチャイムが鳴ってしばらくすると生徒たちが体育館に集まってきました。驚くほどに元気で礼儀正しい彼らに少し驚きました。中学生という年齢ゾーンは、私にとっては普段ほぼ接することがない年代。とても新鮮な気持ちになりました。

最近の高校受験は筆記試験だけでなく面接もあるとのことで、話し方のノウハウを少し、主にはコミュニケーションについてのお話しをしました。友達との接し方、話し方、どんな態度を取れば気持ちが伝わり、逆に相手を傷付けてしまうのか。50分という時間の中でポイントを絞り、若手の先生にもお手伝いいただきながらわかりやすく実践も交えて伝えました。

中学生の反応はとても素直です。体育館に体操座りをして聴く姿勢は真っ直ぐで、こちらがとても真摯な気持ちになります。全体的には楽しく、くつろいで話を聴いてくれたと思います。この先の将来、何にでもなれる希望を持ったティーンエイジャーは若芽のように瑞々しく、彼らに恥ずかしくない生き方をしたい、大人として背筋が伸びる時間となりました。有難うございます