《セミナー》信用金庫お取引先企業様にて

コミュニケーションにおける話し方セミナー

7月26日、愛知県内にある信用金庫のお取引先企業様の勉強会にて、コミュニケーションにおける話し方セミナーをさせていただきました。私のスピーチ講座をご覧くださった方が県内の商工会議所の方で、その方のご紹介でご縁をいただきました。このような繋がりができることが大変嬉しいです。

重ねて嬉しいことに、今回は会議室を借りてのリアル開催となりました。ただご時世的にもセミナー後の懇親会は開催せず、参加者も少人数ではありましたが、かえってアットホームで和やかな雰囲気で進めることができました。少人数開催の良さの一つは、参加者とのコミュニケーションが取りやすいことです。講師が一方的に話すのではなく、質問を投げかけたり発言してもらったりしながら進めることができます。

ご参加くださった企業様は業種も様々でしたが、経営者の方ばかりでしたので、やはり話すことやコミュニケーションを取ることは立場上とても大切です。これまでのようには、なかなか思うようにコミュニケーションが取れなくなって不安を感じている方も多いようですが、方法はいくらもありますし少し思考を変えるだけですんなり解決することもあります。このような時期だからこそ、コミュニケーションの大切さを知っていただけると嬉しいです。