《講演》教育関係者

教職員のビジネスマナー

11月16日、愛知県内の公立高校教職員に向けて、講演をさせていただきました。教壇に立つ先生方に講演させていただくなどとはおこがましい気もしますが、精一杯お話させて絵いただきました。

ご参加くださったのは、愛知県のとある大学を卒業された方々で構成された同窓生の会の会員さんです。大きな組織なので、今回は三河方面のブロックに所属されている公立高校の先生方が30名ほど集まってくださいました。会場に来られた方以外にも、オンラインで参加してくださった方も大勢いらっしゃいました。流石に学校の先生たちは勉強熱心なのでしょうか、皆さん熱心に、まるで授業を受けるかのようにお聴きくださいました。

私も教職員の家庭で育ったので、学校の先生には親近感を覚えていますが、その反面少し一般社会とは一線を画している印象も持っています。もちろん学校の先生も働いているのですが、営利目的である一般の民間企業に勤めたことがない、というのはやはり少し特殊です。だから良くない、という判断基準ではありません。異うだけです。

特に、新入社員研修やビジネスマナー研修などは受けたことがない先生がほとんどです。学校内で先生たちだけでのコミュニティであれば問題ないでしょうが、高校ともなると生徒が就職する先は一般企業です。学校の先生も一般企業の方と接する機会があり、やっぱりビジネスマナーの基本は必要だよね・・・ということです。

経営と教育は別物だと思いますが、両者が関わらずに存在していくことは難しいでしょう。学校の先生たちにも是非ビジネスマナーの基本を知っておいていただければと思います。