《研修》製造業企業にて新入社員研修

会社で必要なコミュニケーションスキル

4月11日、名古屋市内にある世界規模の大手製造業企業様にて、新入社員研修をさせていただきました。事務・営業・製造など職種は様々ですが、社会人1年生ということで、希望に満ち溢れた瑞々しい空気感はこちらまで新鮮な気持ちになります。

4月は新入社員研修が多い時期ですが、企業によって、何を研修したいのかは違います。今回は、会社で仕事をしていくうえで必要なコミュニケーションと話し方。それを、専門用語などは使わずにわかりやすく伝えてほしい。というご要望でした。

大きな企業では、数日間かけて一日中研修、ということも多く、座学で実務的な内容の研修が続いたりしますので、なるべく参加したり発言できたりする進行、また、興味を持って聞いてもらえるような例えを用いたり、他人事にならないように心がけて行います。

企業によって受講される方の反応や全体の雰囲気は違いますが、この違いは、業種ではなく社風だと思います。今回の会社は、とても良い雰囲気でした。私が会場入りした時は、ちょうど研修の休憩時間で、会場のロビーなどに受講する社員さんたちがいました。私が通りかかると、ほぼ全員が「こんにちは」と元気に挨拶をしてくださいました。研修中も居眠りゼロという素晴らしさでした。

研修を終えたら、それぞれの配属先で実際の業務が始まります。同期入社の仲間や先輩、上司の皆さんとコミュニケーションを取らずには仕事はできません。本当に必要なコミュニケーションとその目的を忘れずに、頑張っていただきたいです。